こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。
THREEという国産コスメがあるのですが、先日久しぶりにこのブランドの公式サイトを見て、
やっぱいいなあと思いました。
「ああ、やっぱりこのブランドの商品、なんでも欲しくなっちゃうな」と。
この感覚、実はとても重要なのです。
私たちが日々、無意識に「また欲しい」と思っているブランドには、ある共通点があります。
それが「ブランディングの力」なんです。
1. 「なんでも欲しい」と思えるブランドの魅力
たとえば、私が今はまっているブランドがふたつあります。
- パリのファッションブランド Sézane(セザンヌ)
- オーストラリアのメイクアップブランド Ere Perez(エレペレス)
Sézaneのサイトを眺めていると、可愛い世界観に浸って、何度も「これも可愛い!」「あれもいいなあ」となってしまう。
Ere Perezは「どれを使ってもハズレがない」と思っているから、次も自然とここで買おうと思える。
どちらも決して安くはないけれど、買って後悔しない。むしろ満足度が高い。
2. その満足度は、「ブランディング」がつくっている
今の時代、「質がいい」は当たり前。
「サービスが丁寧」も、当たり前になってきました。
だからこそ重要なのが、“そのブランドで買う理由”。
つまり、総合的な満足感=ブランディングなのです。
世界的に見ても経済状況は厳しく、「なんとなく」で買われる商品はますます減っていきます。
中途半端では売れない時代。
選ばれるブランドになるには、「欲しい!」と思わせる力が必要なんです。
3. 自分のブランドに応用するには?
自分のブランド、ビジネスにこの考えを取り入れるなら:
- 自社サービスにまつわる全てのものの世界観を統一する
- 商品やサービスを「選びたくなる」ストーリーにする
- 値段以上の体験価値を設計する
- 「なぜそれをあなたから買うのか」を明確にする
このような視点を持つだけで、「選ばれるブランド」への第一歩になりますよ!
4. あなたには「なんでも欲しい」と思えるブランドがありますか?
「このブランドなら、なんでも欲しい!」
そんなふうに思えるブランドに出会うと、人生がちょっと豊かになります。
あなたのビジネスやブランドも、誰かにとっての「なんでも欲しい」になれるかもしれません。
そうなれれば、こんなに嬉しいことはないですよね。