主張しないブランドが心地良い。私の溺愛バッグCUYANA

こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。
先日は私の溺愛ジュエリーブランドについてご紹介しました。今日は私の溺愛バッグブランドCUYANA(クヤナ)についてお話ししてみたいと思います。

CUYANA公式サイト:https://cuyana.com/

CUYANAは2011年にサンフランシスコで創業されました。私がどうやってこのブランドを知ったかというと、もう10年以上前ですがSUITSってドラマが流行りましたよね?ヒロイン役で出ていたメーガン・マークルを好きになり、ファッションを追っていたところ、彼女が持っている素敵なチェーンのハンドバッグがCUYANAだったんです。

CUYANAは実はトートバッグがアイコン。私、バッグに金具がたくさんついている装飾が華美なバッグが好きじゃなくて、キャンバスのトートバッグみたいな、なんでもガバッと入れられるシンプルなバッグが好きなんです。キャンバスのトートもいいんですが、すぐに汚くなっちゃうしカジュアルすぎる。なのでちょっとキレイめなものを通勤用に探していました。そんな時に見つけたのがCUYANA。
CUYANAのトートは金具が内側のポケットのファスナーのみ、外側には装飾がほぼなく「CUYANA」の箔押しだけ。一目惚れでした。

値段も高品質のイタリアンレザーで、職人の手作りなのに、お手頃なんです。こちらも確か中間業者を通さず、直接消費者に販売するスタイルだからだと思います。そして生産した商品の90%を売り切っているのだとか。これは廃棄が少なく済みますし、その分をもちろんコストに乗せなくて済みますね。
確かに売れるからと数を作っていないみたいで、すぐ品切れになります。販売の同行を見て追加生産してるんですね。
はい、もちろんサステナビリティについてもしっかり考えているブランドです。

CUYANAのコンセプトは、「Fewer, better:より少なくより良いものを」

Fewer, better means valuing a simpler, smarter way of life. Each piece is made with premium quality, smart design, and sustainable production.
:より少なく、より良くとは、よりシンプルでスマートな生き方を大切にすることを意味します。各作品は最高の品質、スマートなデザイン、持続可能な生産で作られています。

https://cuyana.com/pages/about-us より

CEOのKarla Gallardoは「すべての女性が着て、いつまでも愛せる、欠かせないアイテムを作りたいという夢」があってこのブランドを作ったのだとか。

本当に、私の中でもその通りになっていて。私は黒のトートバッグがファーストクヤナなんですが、シンプルでエレガントながら主張しないデザインは、飽きがこず、このバッグを購入してからは新しいものが欲しくなったことがありません。覚えているだけで6年ほど使用していますが、いまだに傷一つ見当たらず。

主に仕事の時に使用している黒のトート。見づらいですが中はベージュなので少し軽い印象に。
今年の夏に彼がアメリカ旅行に行った時買ってきてもらったショルダーバッグ。普段遊びに行く時用に。

正直このバッグ2つあれば他はいらないかも・・・。もしかしたらほぼ一生物と思っていいのかな、と思っています。
「鞄を買い直す」という概念がなくなったきっかけになったブランドでもあります。

もう私たちの世代は、「ものを使い捨てる」ことをやめなければいけません。なので私もこういった持続性のある商品を作っているブランドに積極的に投資していきたいなと思っています。

皆さんも、普段お使いのブランドの背景なんかをぜひ見てみてくださいね、きっともっと愛着が湧くはずです。

それでは、また!