光る日々ラボさんのWebサイトプロジェクトを振り返る

光る日々ラボさんのWebサイトプロジェクトを振り返る

こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。
ちょっと前のものになりますが、光る日々ラボさんのWebサイトプロジェクトの振り返りをしたいと思います。

なぜ今日この話をしようと思ったかというと、先日、「ブランド・コンセプトが曖昧だとデザインが曖昧になる」という記事を書いたのですが、このプロジェクトが私史上最高にデザインがスッと決まったプロジェクトだったからです。
そう、結論から話すと、光る日々さんのブランド・コンセプトがしっかりとしていたから、デザインがビシッと決まったということわけなんです。

情報設計をし、ワイヤーフレームというレイアウトだけのものを作成してから、デザイン着手。

デザインは完全にお任せでいただいていたので、ビジネスの内容を伺い、光る日々さんのSNS投稿やブログ、旧サイトを読み込んでイメージを膨らませてから作業を開始しました。

そしてここで作業している私もとてもびっくりしたのですが、まるで自動的に手が動いて作業を進めているような感じでデザインが出来ていったのです。

当時のデザイン案1
当時のデザイン案2

これらは当時のデザイン案です。最終的に2に決まりました。

もちろん私が何かすごいデザイナーの霊を降臨させて作業したわけではありません笑 が、イメージ的にはそれくらいスムーズでした。

光る日々ラボさんはビジネスコンサルをされていてるのですが、ご自身のビジネスに関しても常日頃からブランド・コンセプトをしっかりと意識されて定期的に見直しをされています。なのでこの「光る日々ラボ」の中に、確立された世界観の情報が詰まっている感じなんです。そして私はそこにアクセスをしただけでした。
ご本人や、SNSなどの発信内容などの端々から滲み出てくる世界観をキャッチし、それを「デザイン」として表現してWebサイトを作成させていただいたのでした。

やはりブランド・コンセプトの力ってすごいなあ、と、光る日々さんのことを思い出した今日なのでした。
先日のブログをまだ見られてない方は、そちらも見ていただきぜひご自身のビジネスのブランド・コンセプトについて考えてみてくださいね。

→ブランド・コンセプトが曖昧だとデザインが曖昧になる

それではまた!