お問い合わせフォーム

WordPressプラグインのお問い合わせフォーム設置は良く考えて

こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。

みなさんWordpressでWebサイトを作成する事が多いと思うんですが、お客様から連絡を受ける方法って何を利用されてますか?プラグインを利用してお問い合わせフォームを設置されている方も多いと思うんですが、これ、ちょっと要注意です。

Contact Form 7 を使っていると、ある日突然フォームが使えなくなっているトラブルが起こります。まめに動作チェックするしかないのでしょうか?

以前、私が参加しているオンラインコミュニティ内で、Webサイトについての勉強会を開催させていただきました。その時にこんな質問をいただきました。

そう、Wordpressはメンテナンスが必要なシステム。メールフォームもきちんとメンテナンスしていなければ、不具合が起きる可能性が高い箇所です。もし日々ログインして状態を確認する余裕がないのであれば、避けた方が無難です。

プラグインによっては通知メールが来るだけで履歴が残らないものも多いので、何か不具合があって通知メールが届かなかった場合、せっかくのお問い合わせを無視してしまう可能性もあります。とても勿体無いですよね。

では、メンテナンスをする自信がない方は、プラグイン以外でどんなツールでお問い合わせフォームを作成すれば良いのでしょうか。

おすすめ作成方法1.

Googleフォームを利用する

え、と思われる方もいるかもしれません。でも、もしまだお問い合わせフォームに手間とコストをかけたくない場合、Googleフォームが一番無難です。

おすすめ作成方法2.

HubSpotなどのマーケティングツールを利用する

名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。マーケティング用のツールです。シンプルにお問い合わせフォームの作成と管理をするだけであれば、無料で利用できます。

なお、私はKit (旧Convert Kit)というメールマーケティングツールをこのサイトで使用しています。このツールはお問い合わせフォームに設置するような長文のフォームが単独では作成できず、他のフォームツールと連携させる必要があり少し複雑なので、Wordpressに詳しくない方にはあまりお勧めしません。フォーム自体のメンテナンスも必要です。

HubSpotの公式サイトはこちら
Kitの公式サイトはこちら

おすすめ作成方法3.

お問い合わせフォーム用のサービスを利用する

formrunTayoriなどの、フォーム作成サービスを利用するのも手です。餅は餅屋、このようなサービスはもちろん企業側が常にメンテナンスをしてくれているので、こちらがシステムの不具合について心配する必要もありません。

お問い合わせフォームは、お客様と私たちをつなぐ大事なツールです。お客様に迷惑をかけてもいけないですし、自分たちも損をすることになってしまいます。
どんなものを設置すべきか、自分のビジネスの状況を照らし合わせ、よく考えて設置・活用するようにしましょう。

それでは、また!