SNSで集客する必要はないんです。

こんにちは!Webデザイナーの髙田です。

ビジネスをされているみなさま、何かしらのSNSは使ってらっしゃると思います。どのSNSをメインで使用されていますか?
私は最近はX(旧Twitter)とInstagramをメインに更新しています。

今、日本でポピュラーなものとその特徴をざっとあげるとこんな感じですね。

・Instagram

女性利用者が多い。写真と動画の投稿がメイン。「雰囲気」重視なのであまりにビジネスを推しすぎたものは避けられる傾向。

・Facebook

年齢層が高め。経営者層の利用も多い。文章での投稿がメイン。実名登録が基本でリアルな繋がりに近いため、投稿の拡散性は低い。

・X(旧Twitter)

比較的色んな世代が使用しており、男女比も同じくらい。短いテキスト投稿がメインなので特定の情報や有益なつぶやきなどが向いておりシェアされやすい。

・TikTok

10代に人気。短い動画の投稿がメイン。内容があるものというよりキャッチーで面白いと思われるものが流行りやすい。

・LINE

世代関係なく利用されている。日本では利用者数が断トツで多い。基本は一対一のメッセージ交換ツール。企業では予約管理やお問い合わせ、クーポンやお得なお知らせ配布のため使われる事が多い。企業向けだと「LINE公式アカウント」というサービス名です。

さて、表題の、「SNSで集客する必要はありません」とは、どういうことか。

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)について、ウィキペディアにはこう書いてあります。

SNSとは人と人とのつながりを促進・サポートする、「コミュニティ型の会員制のサービス」と定義される。SNSの主目的は、個人間のコミュニケーションにある。

Wikipedia ソーシャル・ネットワーキング・サービス

SNSは元々集客目的のサービスではありません。人と人とがコミュニケーションをとり、交流を持ち関係性を構築していく場です。

ところが、ビジネス目的でSNSを利用していると、どうしても、自分を知って欲しい、サービスを買って欲しい、という気持ちが先に走り、交流どころかただの一方的な発信になってしまいます。

これではどれだけ工夫して毎日頑張って投稿しても、中々興味を持ってもらえず、ただただ疲れるばかり、、
せっかく頑張ったのに、効果が出ず、そのうち更新をやめてしまうということに繋がります。

かくいう私も少し前までこんな感じでした。でも今現在は、SNSで積極的に集客はしていません。

Instagramでは、自分の世界観を表現する場として、私の住むヨーロッパで見た美しいもの等を時折投稿しています。そしてたまに、自分のサービスのキャンペーン情報や、制作実績を公開してみたりしています。

X(旧Twitter)では、短いテキストで好きな事を思いついた時にすぐ投稿できるので、基本、その時言いたいことを呟きながら、気になる方に絡んでみたりして楽しんでいます。また、同じ業界の方をフォローしていると、誰かが業界内の最新情報を呟いてくれたりして、Twitterから情報を得る事もかなり多いです。もちろんXでも、自分のサービスについての投稿も時折しております。

こんな感じで、あまり集客集客と考えすぎず、人とのコミュニケーションを大事にしながら更新していると、特に負担に感じず、毎日頑張らずとも自然に投稿ができるようになりました!
私、SNSの基本スタンスって、こんな感じでいいんだと思うんです。

SNSで集客されている方も、もちろんたくさんいらっしゃいますが、してない方もたくさんいらっしゃるのです。

私は今、Webデザイナーが経営者にWeb戦略をインタビューする企画をしており、3弾目をYouTubeで公開し終わったところなのですが、そのうちのお二人は、SNSを集客に使用されていませんでした。

そのうちのお一人、オンライン講師/コンサルタントの中野さんは、「SNSの各アカウントは持っていて、お客様が問い合わせをしてくれる窓口として使用している。」とおっしゃっていました。なるほど、確かにアカウントを持っておくことは損になりませんし、それも良い活用法ですよね。

今や、「SNS集客はしないといけないもの」といった固定観念を持つ方も多いと思います。
でも、まずはもう少し気楽に楽しんでみてはいかがでしょうか?そうしたら、きっとそこから良いご縁が広がっていくのではないでしょうか。

それではまた!