こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。
今回はWebサイト制作のステップについて、4回に分けて簡単に説明してみたいと思います。
サイト制作を依頼したら実際どのように進んでいくのか?をイメージしやすくなっていただければと思います。
なお、当事務所では、やり取りは基本的に全てオンラインで行っております。
STEP1. ヒアリング・ご提案:この記事です
STEP2. 情報設計
STEP3. デザイン作成
STEP4. 構築・公開
では今日はまずSTEP1. ヒアリング・ご提案!
Webサイト制作を依頼いただいたら、まずはどんなWebサイトにされたいのかを詳しくヒアリングさせていただきます。
どんなサイトが自社に必要なのか、クライアントさん自身があまりよく把握できていなかったり、または考えているものと本当に必要なものがずれている場合があります。
なので、お話をいただいた時に簡単にはうかがっているものの、改めてヒアリングシートをお送りし、ヒアリングのためのミーティング前までに記入・返送いただきます。
そしてミーティング当日はそれらの項目に対して確認と、内容をさらに深掘りさせてお伺いします。
どのようなことをお聞きしているかというと、これはクライアントさんによって多少変更するものの、大体はこんな感じです。
Webサイトについて
1. Webサイトの目的を改めて教えてください
2. Webサイトの一番重要な情報はなんでしょうか
3. Webサイト上で顧客に伝えたいメッセージ等
4. サイト上で最終的にターゲットに行動してもらいたいこと
5. Webサイト上で今後達成したい目標などありましたら教えてください
6. 今後の運用の際に御社自身で更新されたいページやコンテンツを教えてください
7. その他何かお困りごと、ご希望、補足事項などありましたらお書きください
御社のサービスについて
1. 御社の理念・ビジョンなどがありましたら教えてください
2. サービスのコンセプトを教えてください
3. サービスの価値、強み・特性など
4. サービスのターゲットはどのような方になりますか
5. 競合他社やベンチマークにされているサービスなど
デザインについて
1. デザインの参考にされたいサイトをいくつかお送りください
2. デザインに求める雰囲気に当てはまるワードをお選びください(スタイリッシュな 柔らかい シャープな 派手な 華やかな.. などの中から選んでいただく)
3. 使用するべき、もしくは使用されたいカラーとカラーコードがありましたらお教えください
4. ロゴなどのデザイン物のコンセプトシートやデータなどあればお送りください
ここで聞き漏れが発生すると、最悪サイト制作の計画自体を考え直さないといけないことにもなりかねないので、気をつけないといけないポイントです!
さて、このようにヒアリングをさせていただいた内容をもとに、次は制作プラン提案書を作成。
Webサイトの目的を改めて明示し、達成のためにはどんな作業が必要か、どのようなスケジュールで進行できそうかといった内容をまとめてクライアントさんにお渡しします。合わせてお見積書もお送りします。(こちらは状況によって別タイミングでお送りすることもあります。)
そして制作プラン提案書とお見積りの内容に納得していただけたら、いよいよ実際の作業開始となります!
まず最初の作業は情報設計!
次回に続きます。
それでは、また!