こんにちは!ブダペスト在住Webデザイナーのみほこです。
先日、「これぞデザインだ!!」と思った事があったのでシェアさせてください。
なお前置きが若干長いです。笑
先日、ニュースレター(メルマガ)への登録導線を整備した、というお話をしました。その際、何人かの友人・知人がレターに登録してくれました。
スムーズに登録してもらえるように考えて設置したものの、実際はどうだったかというのが気になるもの。
特にちょっと心配だったのが、「ダブルオプトイン」です。
ダブルオプトインとはどういうものかというと、Webサイトのフォームから送っただけではいきなり登録はされず、
まず自動確認メールが届いて、そのメール内のボタンをクリックし認証してもらうとやっとレター登録できるというもの。
2段階(ダブル)の手順(オプトイン)を踏んでいるので、ダブルオプトイン。
私の使用しているメール配信ツール「Kit(旧Convertkit)」ではこの設定がデフォルトになっていて推奨されているので、そのまま使用してみました。
Kitがダブルオプトインを推奨している理由としては大きく2つあって、
1) ロボットのスパム攻撃としてフォーム入力されたものがリストに入らなくて済む
2) 自動返信メールを確認しボタンをクリックするという能動的なアクションが必要となるので、そこまでしてくれた顧客だけが集まる積極性が高いリストになる
とのこと。
確かに、スパムのメールアドレスがメーリングリストに入るのはもちろん嫌だし、うっかり登録してその後そこまで見る気がない人というのもリストにいてもしょうがないのかも。
ということで納得した上でダブルオプトインにしたのですが、めんどくさいと思われたりしないかな?メール確認を忘れられたりしないかな?と心配をしていたのでした。
ということで登録してくれた知人に聞いてみたところ、
「メールに届いてクリックする一連の流れがスムーズだと思いました!UIも見やすいし、全然面倒とは思わなかったです!登録した後もちゃんとすぐにメールが来るし安心できました。」
と言ってもらえて、一安心。
そう、お気づきでしょうか・・・
私がこの悩んで設計したニュースレター登録までの導線、これこそがデザインなのです。
いわゆるUI(ユーザーインターフェース)・UX(ユーザーエクスペリエンス)とも言われるものです。
お客さまにスムーズで安心して使用してもらえること、それをどうやればWeb上で実現できるか考えて設計することこそデザインです。
私が使用しているKitもそうですね。Kit側も、Kitを使用するお客さんのメーリングリストにスパムが入らないよう、見込み客になりづらい人がリストに入らないようにダブルオプトインをデフォルトで設定しており、さらにその理由も細かく説明してくれているんです。これもデザインだと私は思います。
本当にもう、このブログでもSNSでも私は何度も何度もお伝えしているのですが、デザインはデコレーションではなく設計である、ということがすごくわかりやすい話なのではないかと思っています。
私たちデザイナーはただお洒落なWebサイトを作っているわけではなく、このWeb上でのコミュニケーションについていかにスムーズにするかを日々考え設計(デザイン)しているんですよね。